DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 外国人イシオンと再契約

ロッテはドミニカ共和国出身の外国人選手、マリオ・イシオンと契約金・年俸合計で1億8000万ウォン(約1660万円)で再契約した。イシオンは昨年5月ロッテへシーズン途中入団し、クリーンアップを打ち90試合に出場、打率.290、チーム最多の13本塁打、45打点を…

 予定より5日早く沖縄キャンプから帰国決定

日本・沖縄県で第二次キャンプを張っているサムソンは、当初の予定より5日早く3月5日韓国へ帰ることに決定した。今月22日ハワイから沖縄へ移動してきたサムソンだったが、中日などの日本プロ野球チームとの練習試合以外は、名護市の北海道日本ハムファイ…

 沖縄で練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のLGとSKは、28日LGがキャンプを行なっている石川市の市営球場で練習試合を行ない、試合は5−4でLGが勝利した。SKの先発は155kmを超える快速球が魅力のオム・ジョンウクだった。この日は3回と3分の1を投げて6奪三振…

 日本・福岡県でのキャンプに突入

ロッテは25日、オーストラリア・ゴールドコーストからキャンプ地を日本・福岡県北九州市の小倉球場に移し、国内で調整を続けていた外国人選手ペレス(元オリックス)や、千葉ロッテマリーンズの鹿児島キャンプに参加していた高卒2年目の期待の若手キム・ヒゴン…

 ハワイでの練習試合が雨天でノーゲームに

ハワイで二次キャンプに突入した現代は、現地時間26日(韓国時間27日)同じくハワイでキャンプ中のハンファとホノルルで練習試合を行なったが、0−0で迎えた1回裏、突然の暴雨により試合が中断し、そのままノーゲームとなった。

 ヤクルトとの練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のLGは、同じ沖縄でキャンプ中のヤクルトスワローズと練習試合を行なった。LGの先発は昨年11勝をあげ最多奪三振のタイトルにも輝き、アジア野球選手権の日本戦で先発した左腕エースのイ・スンホで、ヤクルトの先発は高井だった。…

中日との練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のサムソンは、同じ沖縄県でキャンプ中の中日ドラゴンズと26日北谷(ちゃたん)球場で練習試合を行った。サムソンの先発は抑えとして活躍しているノ・ジャンジン、中日の先発は小山だった。 試合は、ノ・ジャンジンが2回無失点と好投…

 在日韓国人キム・ヨンドが入団、沖縄キャンプへ合流

サムソンは先日入団に正式契約した在日韓国人のキム・ヨンド(日本名:南容道)を沖縄キャンプに合流させた。キム・ヨンドは2001年に法政大学を卒業後、米大リーグレッドソックスのテストに合格しマイナー契約を結び入団し、2002年にはルーキーリーグから1A…

 現代がキアと初の対外練習試合

キャンプの舞台を米国フロリダ州からハワイ・オアフ島に移した昨年のチャンピオン現代は、現地時間25日(韓国時間26日)今年初の対外試合となるキアとの練習試合を行なった。現代の先発は2000年最多勝に輝きながらも近年不振にあえぐイム・ソンドン、キアの先…

 大阪近鉄との練習試合を実施

日本・大分県津久見市でキャンプ中のトゥサンは、宮崎県日向市でキャンプ中の大阪近鉄バファローズ2軍と、日向市営球場で練習試合を行なった。トゥサンの先発は昨年5勝に終わり復活を期すパク・ミョンファンで、近鉄の先発は谷口だった。試合はトゥサンが…

 中日との練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のLGは、同じく沖縄でキャンプ中の中日ドラゴンズと北谷(ちゃたん)球場で練習試合を行なった。LGの先発は昨年先発に中継ぎにフル回転し9勝をあげたチャン・ムンソクだった。試合はLGが2回裏、チャン・ムンソクが筒井壮や前…

 北海道日本ハムとの練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のサムソンは、同じく沖縄でキャンプ中の北海道日本ハムファイターズと、名護球場で練習試合を行なった。サムソンの先発は昨年先発を中心に9勝をあげたキム・ジヌン、日本ハムの先発はミラバルだった。サムソンはパク・ハニ、キム…

 大阪ガスとの練習試合で勝利

日本・大分県津久見市でキャンプ中のトゥサンは、宮崎県東臼杵郡門川町の門川球場で、社会人野球の大阪ガスと練習試合を行なった。トゥサンにとっては今年初の対外試合であったが、打線では3番アン・ギョンヒョン、4番キム・ドンジュらが活躍し、最後は守…

 ヤクルトとの練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のサムソンは、同じく沖縄でキャンプ中のヤクルトスワローズの1・2軍合同チームと浦添球場で試合を行なった。2回裏、ヤクルトはサムソンの先発ペ・ヨンスから福川の2ランで先制すると、3回裏には福川や城石のタイムリーで3点…

 4度目の練習試合を実施

ハワイ・オハウ島でキャンプ中の両チームは、4度目となる練習試合を行なった。2回表キアは、ハンファの先発チョ・ギュスからシム・ジェハクがタイムリーを放ち先制するが、その裏先発のリオスがハンファの捕手イ・ドヒョンにソロ本塁打を打たれ同点とされ…

 中日との練習試合に勝利

日本・沖縄県でキャンプ中のSKは、同じく沖縄でキャンプ中の中日ドラゴンズの1・2軍合同チームと北谷(ちゃたん)球場で練習試合を行なった。去年の沖縄キャンプで160キロの速球をアジア人としてはじめて投げたSKの先発オム・ジョンウクは、1回裏森に…

イ・デホ、負傷により帰国

オーストラリア・ゴールドコーストでキャンプ中のロッテで、キム・ジュチャンと1塁のレギュラーを争っているイ・デホが、20日の紅白戦中にベースを回った際転倒し、左足首をくじき、回復が送れ25日韓国へ帰国し、26日から日本・北九州市での第二次キャンプ…

 湘南シーレックスとの練習試合で勝利

23日、日本・沖縄県でキャンプ中のLGは同じく沖縄でキャンプ中の湘南シーレックス(横浜ベイスターズ2軍)との練習試合を嘉手納(かでな)球場で行なった。LGの先発はキョン・ホンホ、スタメンは1番ライトにパク・ヨンテク、3番センターにイ・ビョンギュ…

 横浜との練習試合を実施

日本・沖縄県で第二次キャンプを開始したサムソンは、23日同じ沖縄でキャンプ中の横浜ベイスターズとの練習試合を宜野湾球場で行なった。サムソンは1番カン・ドンウ、2番に昨年オフ現代からFA移籍し2000年に首位打者を獲得したこともあるパク・チョンホ…

 ヤクルトとの練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のSKは、23日同じく沖縄でキャンプ中のヤクルトスワローズと練習試合を浦添球場で行なった。SKは1回表ヤクルトの先発ベバリンから1点を先制するが、2回裏ヤクルトはSKの先発新外国人カブレラから稲葉の2ランなどで3点を…

 ヤン・ジュンヒョク、沖縄キャンプ不参加へ

4度の首位打者に輝いたサムソンの主砲、ヤン・ジュンヒョクは、骨盤左側の負傷により今月15日ハワイキャンプから途中帰国し、ソウル市内の病院で検査を受け骨に異常はないと診断されたが、21日の再検査で状態がよくはなっているものの完治していないという…

 3度目の練習試合を実施

ハワイ・オハウ島でキャンプ中のキアとハンファは、現地時間21日(韓国時間22日)、前日に引き続き練習試合を行なった。キアはレギュラー級で打線を組んだが、投手は若手を中心に起用した。 試合は1回表、キアの先発イ・ドンヒョンがハンファの5番チョ・ヒョ…

 北海道日本ハムとの練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のLGは21日、同じく沖縄県でキャンプ中の北海道日本ハムファイターズと、名護球場で練習試合を行なった。LGは復活を期すイ・ビョンギュや、その他にもホン・ヒョヌ、パク・ヨンテクらの主力級が多くスタメンに名を連ね、日本ハ…

 2度目の練習試合を実施

ハワイのオハウ島でキャンプ中のキアとハンファは、現地時間20日(韓国時間21日)に2度目の練習試合を行なった。キアは打線にイ・ジョンボム、キム・ジョングク、チャン・ソンホ、マ・ヘヨンなど主力級を並べ、投手陣は若手を中心に起用した。 キアは4回表1…

北海道日本ハムとの練習試合を実施

日本・沖縄県でキャンプ中のSKは、北海道日本ハムファイターズとの練習試合を東風平(こちんだ)球場で行なった。日本ハムは、沖縄県島尻郡東風平町でキャンプ中の2軍選手を主体として出場させた。SKの先発は昨年の沖縄キャンプで158キロの快速球を投げ、…

ハンファ、キアとの練習試合に大勝

ハワイ・オハウ島でキャンプ中のハンファとキアは、現地時間17日(韓国時間18日)に両チームキャンプ中初めてとなる練習試合を行なった。両チームとも若手選手中心のスタメンを組んだ。試合は3回表ハンファに新外国人の5番エンゼル・ペーニャの満塁アーチが…

 横浜との練習試合を実施

日本・沖縄県石川市でキャンプ中のLGは、同じく沖縄県宜野湾市でキャンプ中の横浜ベイスターズ1軍と宜野湾球場で練習試合を行なった。試合は横浜が内川、村田の本塁打などで4−1と勝利した。LGの先発はソ・スンファで、初回内川にソロ本塁打を打たれる…

 鉄人チェ・テウォン、コーチ研修のため米国へ出国

SKの前身サンバンウルレイダース時代からセカンドのレギュラーとして活躍し、1993年から2002年まで韓国プロ野球記録となる1014試合連続出場を果たし昨シーズン限りで引退した「鉄人」チェ・テウォンが、1年間のコーチ研修を受けるため、19日米国へ出国する…

 ヤン・ジュンヒョク、骨盤に異常なし

15日ハワイキャンプから途中帰国した主砲のヤン・ジュンヒョクが、ソウルの病院で検査を受け骨盤に異常なしと診断された。だが安静が必要であるとの診断を受け、21日に受ける再検査で異常がなければ、そのまま22日から日本・沖縄県で行なわれるチームの第二…

 湘南シーレックスとの練習試合で大勝

現在日本・沖縄県具志川市でキャンプ中のSKは、同じく沖縄県中頭郡嘉手納町でキャンプを張っている湘南シーレックス(横浜ベイスターズ2軍)と、嘉手納球場で練習試合を行なった。試合は6回1死満塁で、4回から守備交代で途中出場したSKのサードのアン…