DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  リュ・ヒョンジン、MLBからの入札額は2573万ドル  

 ハンファは10日、プロ入りから7年がたち海外進出資格を得たリュ・ヒョンジン投手(25)の米国MLB(メジャーリーグベースボール)からの入札額が、2573万7737ドル33セント(11月10日現在の為替レートで約20億4460万円)であったことを発表し、この結果を受け入れることを発表した。
 プロ入り7年間で5度の最多奪三振を達成し、通算98勝の韓国を代表する剛球左腕リュ・ヒョンジンはかねてから海外進出を希望していて、海外進出資格を得る2012年オフ、球団がポスティングによる米国メジャーリーグへの移籍を認め、韓国時間2日、MLB事務局にポスティングを要請していた。そして韓国時間の9日午前中に入札が締め切られ、その結果がKBO(韓国野球委員会)を通してハンファに伝えられ、約2573万ドルという破格の数字で、当初本人と合意していた「韓国最高の投手」にふさわしい金額であるため、移籍を進めることにした。
 球団名などは明らかにされていないが、テキサスレンジャーズ、シカゴカブスなど複数の球団が入札したと報じられている。その中で最高額をつけた球団がリュ・ヒョンジンと、代理人スコット・ボラスを通して30日以内に年俸交渉を進め、最終的な決定が下される。これで韓国プロ野球から米国メジャーリーグベースボールに直接進出する最初の韓国人選手が誕生する可能性がさらに高まった。
(文責 : ふるりん