DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

 2013年も当ブログをご覧いただきまことにありがとうございました。

 2013年はシーズン開幕前の3月、3回目となるWBC(ワールドベースボールクラシック)での韓国代表の活躍が期待されましたが、様々な問題を解決できていないまま大会に臨み1次ラウンド敗退という残念な結果に終わりました。また国際大会への野球界、そしてファンの意識の変化を感じさせられました。

 そして新球団NCダイノスが加わり9球団制となったプロ野球公式戦では、サムソンが史上初の公式戦・韓国シリーズ3連覇を達成しその強さを見せつけました。NCも7位と大方の予想以上の健闘で、馬山を中心に地元・昌原市にすっかり定着しました。
 2012年と比べてプロ野球の総観客動員数はやや減少しましたが、以前と比べてプロ野球の応援という文化が韓国でだいぶ浸透してきています。そしてさらなる新球団KTウィズも着々と準備が進んでいます。

 近年のみならず今後も韓国プロ野球が日本で大きな注目を集めることはないと思われますが、こちらのブログでは2014年も最新の情報を詳しくお伝えいたします。

 これからもなにとぞご贔屓のほどをお願い申しあげます。

(管理人:ふるりん