DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  第3回  NCダイノス 

 2015年は一軍参入3年目にして初のプレーオフ進出を果たしたが、2年連続で公式戦で下の順位だったチーム相手にポストシーズン敗退と歴史の浅いチームの限界も見せてしまった。オフシーズンは優勝を争ったサムソンからFAで主力打者のパク・ソンミンを引き抜き補強に成功した。2016年シーズンは初の韓国シリーズ進出への期待がかかる。


【投手陣】
〈先発〉 
ハッカー、スチュアート、イ・ジェハク、イ・テヤン、イ・ミンホ
〈中継ぎ〉
チェ・グムガン、キム・ジンソン、△ソン・ジョンウク、△イム・ジョンホ、△ミン・ソンギ、△ク・チャンモ、◎キム・ソンギュ
〈抑え〉
イム・チャンミン

注 : ◎は新加入、△は左腕
 2015年最多勝(19勝)のハッカー、6月入団ながら8勝と活躍したスチュアートの両外国人投手、3年連続2ケタ勝利のイ・ジェハク、2015年初の2ケタ勝利をあげたイ・テヤンと、先発陣は頭数がそろっている。だが11勝しながらも2016年で41歳という年齢を考え引退したソン・ミンハンの穴を埋めないといけない。プロ5年目を迎える22歳のイ・ミンホが新たなエースに成長することが期待される。
 2015年シーズン、31セーブで抑えに定着した抑えのイム・チャンミンを軸に、リリーフ陣は質も量も高い。これに示範競技でも起用されている左腕チェ・ソンヨン、右腕パク・チュニョンなど高卒新人の若手投手2人が加わってくると、さらに強力な投手陣が構成されていくであろう。


【打撃陣】

〈ベストオーダー〉

1.パク・ミヌ(二) △
2.イ・ジョンウク(中) △
3.ナ・ソンボム(右) △  
4.テームズ(一) △
5.パク・ソンミン(三) ◎ 
6.イ・ホジュン(指) 
7.ソン・シホン(遊) 
8.キム・テグン(捕)   
9.キム・ジョンホ(左) △  

〈控え〉
(捕手) ヨン・ドカン、パク・クァンヨル
(内野手) △チョ・ヨンフン、チ・ソックン、チョ・ピョンホ、モ・チャンミン、イ・チャンソプ
(外野手) キム・ソンウク、キム・ジュヌァン、△ユン・ビョンホ、△カン・グソン

注 : △は左打者。
 
 2015年シーズン、プロ野球史上初の40本塁打・40盗塁を達成したテームズ、チームの顔に成長した強打のナ・ソンボム、ベテランのイ・ホジュンと100打点トリオに、パク・ソンミンが加わり打線は強力になった。パク・ミヌ、イ・ジョンウク、キム・ジョンホとチャンスメイカータイプもそろい、長打力も機動力もある打線が構成されている。ただし控えの選手層が薄く、優勝争いに残るためには固定メンバーで戦う必要があり、シーズン後半に疲労がたまり失速する可能性も否定できない。


 短期間で2年連続のポストシーズン進出と結果を出し、さらなる成長と成果が期待されるNCダイノス。真の強豪として認められるため、一軍参入4年目の2016年シーズン、球団創設から指揮をとり続けているキム・ギョンムン監督は初の韓国シリーズ進出・優勝でプロ野球の歴史に新たな一ページを刻むことができるのであろうか。


本拠地
 馬山総合運動場野球場
 
 韓国南東部にある馬山(マサン)の街は古代より港町として栄え、1970年代から自由貿易地帯として韓国の経済発展を支えた。そして2010年近隣の昌原(チャンウォン)、鎮海(チンヘ)といった都市と合併して誕生した昌原総合市の一部となった。街の中心部のそばに野球場があり、2010年までロッテの準本拠地として利用され、以前はロッテファンが多かったが、新しい地元チームのNCダイノスの誕生により野球ファンの層が拡大した。2016年9月より、隣の競技場を解体して新球場を建設することになった。早ければ2019年シーズンより新本拠地へ移転する。

 野球場自体は古いが、NCダイノスの創設に合わせて大幅にリニューアルされ座席の種類も豊富で売店も多い。観客席の傾斜が急で、上部からも臨場感あふれる観戦が楽しめる。NCの応援ステージはライト外野席にあり、内野1塁側にもチアリーダーがいて応援を盛り上げている。










[交通アクセス]

ソウルからKTXの直通列車で馬山駅まで約3時間。馬山やその先の晋州(チンジュ)方面は釜山行と比べて本数が多くないので注意。駅からはタクシーで10分弱。
また徒歩10分ほどで馬山高速バスターミナルがあり、ソウル方面へのバスも発着している。釜山方面への市外バスターミナルへはタクシーで10分程度。

 
(文責 : ふるりん