DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

 皆様、あけましておめでとうございます。2010年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 2010年の韓国プロ野球は、以前もお知らせしたとおり、3月27日(土)に開幕します。春季キャンプの日程はまだ詳細が発表されていませんが、選手会の決定により、1月20日以前にキャンプインした場合、その球団に5000万ウォンの罰金が科せられることになりました。しかしこの規定はきちんと守られるわけではないようで、例年通り1月前半にキャンプインする球団もあれば、これを考慮する球団は例年よりやや遅く1月半ば以降にキャンプインとなると思われます。
 例年開幕は4月ですが、8月に公式戦を中断して北京五輪に臨んだ2008年同様、3月に開幕となったのは、11月12日からの中国・広州でのアジア大会(野球の日程の詳細は未定)にプロを中心とした韓国代表を派遣するためです。2006年のドーハ大会では、ほぼプロ選手で臨んだ韓国代表は、台湾、日本に敗れまさかの3位に終わりました。アジア大会は金メダル獲得で選手たちは兵役免除の恩典を得られるため、高いモチベーションで臨むと思われます。ちなみに2009年WBC(ワールドベースボールクラシック)は準優勝でしたが、前大会のような兵役免除はありませんでした。アジアの頂点をかけた4年に1度の戦いにご注目ください。 

 それでは、2010年シーズンも全試合の詳報を皆さまにお伝えしますので、こうご期待ください。
 
(文責 : ふるりん