DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

 あけましておめでとうございます。
 2012年も当ブログをごひいきのほど、よろしくお願い申し上げます。

 1982年にスタートし、ようやく30年の歴史を持つにいたった2012年の韓国プロ野球は、4月7日(土)開幕を迎えます。
 各球団ともに1月中旬から寒い韓国を離れ海外キャンプへと出発します。
 詳細は発表されていない球団がまだ多いですが、2012年は過去数年と違って日本で春季キャンプを実施する球団が減り、滞在期間も短くなるようです。これは2011年九州南部に被害をもたらした霧島連山の大噴火などの自然災害で日本のイメージが悪くなってしまったことや、かつてない円高で滞在費用がかさむようになったことが要因として考えられます。代わりに米国のアリゾナ州フロリダ州など、メジャーリーグのスプリングトレーニング先として知られる地域に滞在する球団が増えています。ですが2月後半、鹿児島県や沖縄県に滞在し練習試合を行う予定の球団もあります。
 各球団3月10日ごろに帰国し、3月後半から示範競技(オープン戦に相当、日程未発表)に入り、4月からの長い133試合の公式戦に備えます。また2012年シーズンは2軍南部リーグに新球団NCダイノス(2013年から1軍に出場予定)、同北部リーグに独立リーグの新球団・高陽(コヤン)ワンダースが参加するなど、新たな動きも見られます。また初代監督にNCはキム・ギョンムン(前トゥサン監督)、高陽はキム・ソングン(前SK監督)と、名将として名高い指導者が率いるこの2チームは大きな注目を集めることでしょう。

 まだ日本も韓国も寒い日が続き、プロ野球の季節には程遠いですが、少しずつでも春の訪れを感じられるような情報を、こちらのブログで皆様にお伝えしたいと思いますので、乞うご期待ください。
(文責 : ふるりん