DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  平野謙、高橋雅裕の日本人コーチ2名と契約

 キアは11日、2011年シーズンの新任コーチとして、平野謙(55)、高橋雅裕(46)の日本人2名と契約したことを発表した。両名ともキアの2010年秋季キャンプに臨時コーチとして帯同し、2011年になって正式契約を結んだ。
 打撃コーチを担当する平野謙は、現役時代中日、西武、千葉ロッテで走攻守そろった名外野手として活躍し、史上初の通算450犠打を達成した。引退後は千葉ロッテ北海道日本ハムなど日本プロ野球住友金属鹿島など社会人野球の指導者として活躍した。2009年以降は野球解説者として活動し、北海道日本ハムの打撃コーチだった2008年以来3年ぶりの指導者復帰となった。
 守備コーチを担当する高橋雅裕は現役時代横浜、千葉ロッテで内外野守れるユーティリティープレイヤーとして活躍し、レギュラーとして活躍した時期は長くなかった。引退後は千葉ロッテ東北楽天、横浜で指導者を歴任し、野球解説者としても活躍していた。高橋コーチも平野コーチと同じく、横浜の走塁コーチだった2008年以来3年ぶりの指導者復帰となった。