DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   プレーオフ第4戦 トゥサンがオ・ジェイルの4本塁打で勝利しプレーオフ進出

2017年 プレーオフ 第4戦


トゥサン 14−5 NC  (馬山)
(勝)キム・スンフェ 2勝  (敗)イ・ミンホ 1敗
本塁打) トゥサン : オ・ジェイル 2,3,4,5号、キム・ジェファン 3号  NC : ナ・ソンボム 4号


 プレーオフ第4戦は、もう1敗もできないNCの先発チョン・スミンが1回表に満塁のピンチを迎えたが無得点に抑えた。NCは1回裏にトゥサンの先発ユ・ヒィグァンから先頭の1番キム・ソンウク、2番パク・ミヌの連打でチャンスを作り、4番スクラッグスの内野ゴロの間に1点を先制した。トゥサンは3回表に3番パク・コヌ、4番キム・ジェファンの連打でチャンスを作り、5番オ・ジェイルの本塁打で3-1と逆転した。さらに4回表にNCの2番手チャン・ヒョンシクから7番チェ・ジュファンのヒットや死球で満塁のチャンスを作り、パク・コヌへの押し出しの四球で1点を追加した。 
 NCは4回裏に6番クォン・ヒィドン、8番ソン・シホンのヒットでチャンスを作ったが無得点に終わった。しかしNCは5回裏にパク・ミヌ、3番ナ・ソンボムの連打でチャンスを作り、スクラッグスの犠牲フライ、6番モ・チャンミン、7番チ・ソックンのタイムリーで4-4の同点に追いついた。トゥサンは6回表にNCの3番手イ・ミンホから2番リュ・ジヒョクの二塁打、キム・ジェファンへの四球でチャンスを作ると、オ・ジェイルのこの試合2本目の本塁打で3点を勝ち越した。
 トゥサンは7回表にNCの4番手ウォン・ジョンヒョンから9番ホ・ギョンミンがヒットで出塁し二塁へ盗塁すると、ミン・ビョンホンのタイムリーで1点を追加した。NCは7回裏にトゥサンの2番手キム・スンフェから3番ナ・ソンボムの本塁打で1点を返した。トゥサンは8回表にNCの5番手キム・ジンソンからオ・ジェイルのこの試合3本目の本塁打で2点、代わったNCの6番手イム・チャンミンから8番オ・ジェウォンのタイムリーなどでさらに2点を追加した。トゥサンの3番手ハム・トクチュは8回裏途中まで無失点に抑えた。
 トゥサンは9回表にキム・ジェファンの本塁打、オ・ジェイルのポストシーズン新記録となる1試合4本塁打で2点を追加した。4番手キム・ガンニュルが相手の反撃を断ち、トゥサンが第2戦以降3連勝で対戦成績を3勝1敗とし、3年連続韓国シリーズ進出を決めた。先発全員安打を記録したトゥサン打線ではオ・ジェイルがポストシーズン新記録の1試合4本塁打9打点、キム・ジェファンが4安打1本塁打1打点と活躍。オ・ジェイルは4試合5本塁打プレーオフMVP(最優秀選手)を受賞した。
 NCはレギュラーシーズン4位でSKとのワイルドカード決定戦、ロッテとの準プレーオフを制しプレーオフまで進出したが、ポストシーズンで3年連続対戦となったトゥサンにまたも敗れた。特に第2戦以降は投手陣に疲労の色が隠せず、3試合連続2ケタ失点となった。NC打線ではナ・ソンボムが3安打1本塁打1打点と活躍。


 レギュラーシーズン1位で8年ぶり11度目の優勝を狙うキアと、プレーオフ勝者で3年連続優勝を狙うトゥサンとの韓国シリーズは、10月25日に第1戦が光州で開催される。

 
(文責:ふるりん