DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  韓国シリーズ第1戦、トゥサンが延長11回裏サヨナラ勝ち

2016年 韓国シリーズ 第1戦

NC 0−1 トゥサン  (ソウル・蚕室)
(勝)イ・ヒョンスン 1勝  (敗)イム・チャンミン 1敗

 2連覇を狙うトゥサンと、初優勝を目指すNCとの韓国シリーズ第1戦は、緊迫した展開となた。

 トゥサンは1回裏、NCの先発スチュアートの暴投で1番パク・コヌが出塁するが、2番オ・ジェウォンが併殺打に倒れた。トゥサンは2回裏も先頭の4番キム・ジェファンがヒットで出塁したが、その後が続かなかった。トゥサンの先発ニッパートは3回表まで完ぺきに抑え、打線は3回裏も8番ホ・ギョンミンがヒットで出塁するが、続く9番キム・ジェホの打球で野手と審判が交錯する際に1塁走者ホ・ギョンミンが3塁を狙うもアウトとなってしまった。さらにこの回オ・ジェウォンのヒットでチャンスを作ったが無得点だった。NC打線はニッパートの前に沈黙し続け、トゥサンは5回裏1番パク・コヌ、オ・ジェウォンのヒットで2死ながら1,3塁とチャンスを作ったが、またもや得点できなかった。
 NCは6回表、先頭の7番キム・ソンウクが初めて四球で出塁し送りバントで2塁へ進んだが得点できなかった。トゥサンも6回裏6番ミン・ビョンホンの四球、7番エバンス(元東北楽天)のヒットで2アウト1,2塁のチャンスを作ったが、ここでも無得点だった。NCは7回表、3番ナ・ソンボムがようやくチーム初ヒットで暴投や5番パク・ソンミンへの四球もあり先制点のチャンスを作ったが、結局これを生かせなかった。NCは7回裏にスチュアートから2番手ウォン・ジョンヒョンと継投策を取り、先制点を与えなかった。NCは8回表8番ソン・シホンがヒットを打ったがチャンスにならなかった。トゥサンは8回裏ミン・ビョンホンのヒット、エバンスの四球でチャンスを作り、代わったNCの3番手イ・ミンホからホ・ギョンミンのヒットで2死満塁としたが、ここも無得点だった。
 NCは9回表、トゥサンの2番手イ・ヨンチャンから先頭の2番パク・ミヌがヒットで出塁したが、ここで2塁を狙って外野からの好返球でタッチアウトとなり、無得点に終わった。イ・ミンホは9回裏を無失点に抑え、試合は延長に突入した。NCは10回表先頭のパク・ソンミンが四球で出塁し、代走キム・ジョンホの盗塁とイ・ホジュン送りバントで3塁まで進めたが、これまた得点できなかった。NCは11回表にも1番イ・ジョンウク、パク・ミヌの連続四球でチャンスを作ったが、代わったトゥサンの3番手イ・ヒョンスンからナ・ソンボムは併殺打に倒れ、両チーム無得点が際限なく続くかに思われた。
 トゥサンは11回裏、NCの4番手イム・チャンミンから先頭のホ・ギョンミンがヒットで1塁へ出ると、9番キム・ジェホの打球はセンターフライかと思われたがキム・ソンウクがこれを取ることができず、無死1,2塁のチャンスとなった。パク・コヌの外野フライでそれぞれ走者が2,3塁へ進み、オ・ジェウォンは敬遠され1死満塁のチャンスとなった。ここでオ・ジェイルのライトフライはやや浅かったが、3塁走者ホ・ギョンミンが生還し、2連覇を目指すトゥサンが延長11回裏のサヨナラ勝ちで韓国シリーズ第1戦で勝利した。韓国シリーズで犠牲フライによるサヨナラ勝ちは史上初となった。
 公式戦で22勝をあげ、圧倒的な成績を残したニッパートはこの試合でも8回を無失点に抑え、2015年からのポストシーズン無失点記録を34回と3分の1に伸ばし、1998年から2000年にかけてのキム・スギョン(現代)を抜いて史上最長を更新した。11回表のピンチを防いだイ・ヒョンスンは打者1人相手に4球だけと、ポストシーズンでは史上最少となる投球数で勝利投手となった。トゥサン打線ではホ・ギョンミンが3安打と活躍。NCは先発スチュアートが7回無失点と好投したが打線が沈黙し、接戦において走塁や守備でのミスが響いた。


 韓国シリーズ第2戦は30日14時より蚕室野球場で開始され、予告先発はトゥサンがチャン・ウォンジュン(※ 15勝6敗)、NCがハッカー(※ 13勝3敗)と発表されている。

※ ( )内は2016年公式戦の成績。