DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  韓国シリーズ第4戦、キアが3連勝

2017年 韓国シリーズ 第4戦

キア 5−1 トゥサン  (ソウル・蚕室)
(勝)イム・ギヨン 1勝  (セーブ)キム・セヒョン 2S  (敗)ユ・ヒィグァン 1敗


 対戦成績をキアの2勝1敗とした韓国シリーズ第4戦には、超満員の観衆が集まった。


 キアは1回表にトゥサンの先発ユ・ヒィグァンから2番キム・ジュチャンの二塁打でチャンスを作り、3番バーナディーナのタイムリーで1点を先制し、4番チェ・ヒョンウのタイムリーでこの回2点目を奪うなど、第3戦の勢いが続いていた。トゥサンも1回裏にキアの先発イム・ギヨンから3番パク・コヌの二塁打でチャンスを作るも生かせず、2回裏にも6番チェ・ジュファンがヒットで出塁するも後続が断たれた。キアは3回表にバーナディーナがヒットで出塁するもチェ・ヒョンウが併殺打に倒れた。トゥサンは3回裏にもミン・ビョンホン、2番オ・ジェウォンの連打でチャンスを作ったがここも無得点に終わった。
 キアは5回表に9番キム・ソンビンの二塁打、イ・ミョンギの内野安打で1,3塁と追加点のチャンスを作ったがこちらも無得点だった。トゥサンは5回裏に先頭の8番エバンス(元東北楽天)がヒットで出塁するもまたもや後続が断たれた。トゥサンは6回裏に5番オ・ジェイルがエラーで出塁すると、ここでキアは2番手シム・ドンソプを登板させた。そしてチェ・ジュファンが四球で出塁し、さらにキアは3番手キム・ユンドンを登板させて無失点に抑えた。キアは7回表に先頭の7番イ・ボムホ(元福岡ソフトバンク)がヒットで出塁し、8番キム・ミンシクが犠打で2塁へ送ると、トゥサンは2番手ハム・トクチュを登板させた。キム・ソンビンが四球で出塁し、相手のエラーとバーナディーナのタイムリーでキアが2点を追加した。
 トゥサンは7回裏にエバンス、1番ミン・ビョンホンの四球でチャンスを作るがまた無得点に終わった。トゥサンは8回裏にキアの4番手キム・ユンドンからキム・ジェファンへの四球でチャンスを作り、代わったキアの5番手イム・チャンヨン(元東京ヤクルト)から途中出場の6番ホ・ギョンミンの二塁打、そしてエバンスのタイムリーで1点を返した。ここでキアは6番手キム・セヒョンを登板させ反撃を断った。キアは9回表にトゥサンの3番手イ・ヨンチャンから8番キム・ミンシクがヒットで出塁し、代走ユ・ジェシンが二塁へ盗塁しさらに打撃妨害でキム・ソンビンも出塁した。ここでトゥサンは4番手イ・ヒョンスンを登板させたが、1番イ・ミョンギの犠打で2,3塁としキム・ジュチャンの内野ゴロの間に1点を追加した。
 トゥサンは9回裏にミン・ビョンホンのヒット、パク・コヌへの四球でチャンスを作るが、キム・セヒョンが無失点に抑えてキアが第2戦以降3連勝となった。これで対戦成績を3勝1敗とし、キアはあと1勝で8年ぶり11度目(前身ヘテ時代からの通算)の韓国シリーズ優勝となった。6回途中まで無失点に抑えたイム・ギヨンはポストシーズン初勝利。キア打線ではバーナディーナが3安打2打点と活躍。トゥサンの先発ユ・ヒィグァンは7回途中まで3失点と役割を果たしたが、打線が4回裏以外に走者を出しながら同点に追いつくことができず、肝心な場面でのエラーも足を引っ張り、第2戦以降の3試合で4得点に終わり3連敗となった。
 

 韓国シリーズ第5戦は10月30日18時半より蚕室野球場にて開始される。予告先発はトゥサンがニッパート(※30試合・14勝8敗)、キアがヘクター(※30試合・20勝5敗)と発表され第1戦と同じ対決となった。

(文責:ふるりん