DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   し烈な4位争いに決着、キアが準プレーオフ進出決定  イム・チャンヨン(サムソン)、復活の1勝

サムソン 6−3 現代  (水原)
(勝)イム・チャンヨン 1勝  (敗)ソン・スンナク 6勝5敗
本塁打) 現代 : ホ・ジュン 1号
 2位現代は1回裏、公式戦優勝を決めたサムソンの先発の新人チョン・ホンジュンからチョン・ソンフンのタイムリーで1点を先制した。サムソンは4回表現代の先発ソン・スンナクからチョ・ヨンフンのタイムリーで1−1の同点に追いつくが、現代はその裏サムソンの2番手で今季初登板のイム・チャンヨンからチョン・ジュンホのタイムリーで1点を勝ち越す。サムソンは5回表キム・デイクの内野ゴロの間に3塁走者が生還し2−2の同点に追いつくと、6回表ヤン・ジュンヒョクのタイムリーで2点を勝ち越し、この回代わった現代の2番手の新人イ・ヒョンスンからパク・ハニのタイムリーで1点を追加した。
 サムソンは8回表現代の4番手チョン・ジュンホから1点を追加し、6回以降クォン・ヒョク、パク・ソクチンなどの継投で現代に反撃を許さない。現代は9回裏サムソンの6番手チョン・ビョンホからホ・ジュンのプロ2年目での初本塁打で1点を返すが、反撃もここまでだった。今季ひじの手術からのリハビリで公式戦最終戦で初登板となったイム・チャンヨンが昨年6月以来の勝利投手となった。サムソンは21日からの韓国シリーズでの対戦が予想される2位現代に連勝し、今季の公式戦を終えた。同じく今季の公式戦を終えた2位現代は、13日から準プレーオフ(キア−ハンファ)の勝者とプレーオフを行い韓国シリーズ出場を目指す。今季この両チームの対戦は、2位現代が10勝8敗と勝ち越し意地を見せた。


ハンファ 6−0 トゥサン  (ソウル・蚕室)
(勝)ムン・ドンファン 16勝9敗1S  (セーブ)リュ・ヒョンジン 18勝6敗1S  (敗)リオス 12勝16敗
本塁打) ハンファ : デービス 21号
 この試合に負けると準プレーオフに出場できなくなる5位トゥサンは、1回表先発リオスがキム・テギュンイ・ボムホ、ペク・チェホのタイムリーで3位ハンファに4点を先制される。リオスは1回限りで交代し2回以降は2番手イ・ヘェチョンが好投するが、トゥサンはハンファの先発ムン・ドンファンに6回まで無得点に抑えられる。ハンファは7回表トゥサンの3番手キム・ドギュンからデービスの2ランでリードを広げると、7回裏から2番手として投手三冠王が確実な高卒新人リュ・ヒョンジンを登板させ、完封リレーで勝利した。
 この敗戦でトゥサンの準プレーオフ出場はなくなり、この日4位キアがロッテに勝ちゲーム差が1.5に広がり、今季の単独5位が確定し、3年連続のポストシーズン進出はならず、昨季韓国シリーズでサムソンに4連敗した無念を晴らせなかった。観客動員の多いソウル・蚕室野球場を本拠地とするトゥサンとLGがそろってポストシーズンへ進出できなかったのは2003年以来3年ぶり。ムン・ドンファンは今季16勝目、リュ・ヒョンジンはプロ初セーブをあげ、2人ともキアとの準プレーオフ出場へ向けてよい調整をすることができた。打線では最近好調の1番チョ・ウォヌが3安打と活躍し勝利に貢献した。今季最終戦となったこの対戦はハンファが10勝8敗と勝ち越した。


ロッテ 1−2 キア  (光州)
(勝)ハン・ギジュ 10勝11敗1S   (敗)ナ・スンヒョン 3敗16S 
 今季公式戦最終戦となったこの試合に勝てば、5位トゥサンの勝敗に関係なく準プレーオフ進出が決まる4位ハンファは1回裏7位ロッテの先発ヨム・ジョンソクからチャン・ソンホのタイムリーで1点を先制した。キアは3回表同点のピンチで先発イ・サンファを2番手ユン・ソンミンに交代させ、継投策でリードを守ろうとする。だがロッテは5回表ユン・ソンミンの暴投で1−1の同点に追いつき、試合は互いに勝ち越し点を奪えずこのまま延長戦に突入する。
 だが絶対に負けられないキアは10回裏、ロッテの3番手の高卒新人ナ・スンヒョンから2死満塁とサヨナラ勝ちのチャンスを作ると、キム・ウォンソプのタイムリーでキアが延長戦を制し、本拠地光州のファンの前で2年ぶりの準プレーオフ出場を決めた。キアは昨季球団史上初の最下位から見事にチームを立て直し、8日から準プレーオフで3位ハンファと対戦する。8回から10回まで3番手としてロッテに勝ち越し点を許さなかった高卒新人ハン・ギジュが10勝目をあげた。ハン・ギジュは今季途中から中継ぎのロングリリーフに転向し、チームの4位進出に大きく貢献した。キアの3番チャン・ソンホは今季の打率が.306を記録し、1998年以来9年連続3割を達成。今季最終戦となったこの対戦は9勝9敗と五分の成績で終わった。


LG 3−4 SK  (仁川・文鶴)
(勝)チョン・ウラム 3勝3敗  (セーブ)チョン・デヒョン 8勝4敗15S  (敗)シム・スチャン 10勝9敗
本塁打) LG : パク・ヨンテク 16号
 最下位LGは1回表6位SKの先発チェ・ビョンニョンからイ・ソンヨルのタイムリーなどで2点を先制すると、7回表SKの3番手イ・ヨンウクからパク・ヨンテクのタイムリーで1点を追加した。SKは6回までLGの先発チョン・ジェボクに抑えられていたが、7回裏LGの2番手ベロカーからキム・ガンミンのタイムリーで1点を返す。LGは8回裏3番手としてチーム最多勝のシム・スチャンを登板させるが、まずパク・チェホンの内野ゴロの間に3塁走者が生還し1点を返される。SKはこの回LGの4番手キム・ジェヒョン、5番手ウ・ギュミンからキム・ジェグの犠牲フライと高卒新人イ・ジェウォンのタイムリーで4−3と逆転する。
 LGの最後の反撃は5番手チョン・デヒョンが抑え、SKが今季最終戦を本拠地仁川のファンの前で逆転勝ちで飾った。8回に登板したSKの4番手チョン・ウラムが勝利投手。決勝タイムリーを含む2安打を記録したイ・ジェウォンは、未来の正捕手としての期待を抱かせる活躍ぶりだった。一方球団史上初の年間最下位となったLGは、来季以降への光明が見えない8連敗で公式戦を終えた。これで公式戦全日程を終了した両チームの対戦成績は、最下位LGが10勝8敗と勝ち越し意地を見せた。