DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   2位トゥサン、9連敗から脱出  ロッテ6連勝、サムソン7連勝でし烈な4位争い

トゥサン 12−3 SK  (仁川・文鶴)
(勝)キム・ソヌ 4勝5敗  (敗)レイボーン 4勝3敗
本塁打) トゥサン : チェ・ジュンソク 3号
 トゥサンは1回表SKの先発レイボーン(元広島)から4番キム・ドンジュ、8番チェ・サンビョンのタイムリーなどで4点を先制し、2回表SKの2番手チョ・ヨンミンから3番キム・ヒョンスの併殺打の間に1点を追加した。SKは3回裏トゥサンの先発キム・ソヌから1番チョン・グヌの内野ゴロの間に1点を返した。だがトゥサンは4回表SKの3番手イ・ハンジンからキム・ドンジュのタイムリー、6番チェ・ジュンソクの2ランや相手のエラーで4点、5回表3番キム・ヒョンスのタイムリーなどで2点を追加し、試合をほぼ決めた。SKは5回裏9番キム・ガンミンの内野ゴロの間に1点を返した。
 キム・ソヌは7回途中2失点で降板し、2番手の高卒新人チン・ヤゴプも相手の反撃を許さない。トゥサンは9回表SKの7番手チョ・ウンチョンから1点を追加し、SKはその裏、この試合で史上初の通算800試合に登板したチョ・ウンチョンのプロ19年目にして初打点となる犠打で1点を返したが、反撃もここまででトゥサンがついに9連敗から脱出し、7月17日以来の勝ち星となった。なお2位トゥサンと首位SKとのゲーム差も8.5に縮まった。
 今季最多の1試合22安打を記録したトゥサン打線では、1番イ・ジョンウクが5安打、コ・ヨンミン、キム・ヒョンス、キム・ドンジュが3安打と活躍し、五輪出場選手たちの健闘が光った。5番ホン・ソンフンも3安打と活躍した。SKでは9番キム・ガンミンが3安打と一人気を吐いた。SKは先発レイボーンが2回を持たず降板し、継投策が裏目に出てしまい守備の乱れもあり、思わぬ大敗を喫した。

(史上初の800試合登板を達成したチョ・ウンチョン。)


ロッテ 7−3 ハンファ  (大田)
(勝)チャン・ウォンジュン 10勝7敗  (敗)ソン・ジヌ 4勝6敗
本塁打) ハンファ : キム・テワン 23号、キム・テギュン 27号
 ハンファは4回裏ロッテの先発チャン・ウォンジュンから6番キム・テワンの2ランで先制した。5連勝中で勢いに乗るロッテは5回表、ハンファの先発ソン・ジヌ(史上最多の通算207勝)から3番チョ・ソンファンのタイムリー、4番イ・デホへの押し出しの四球で2-2の同点に追いつくと、代わったハンファの2番手ク・デソン(元オリックス)から5番ガルシア(元オリックス)、6番カン・ミンホのタイムリーで5-2と逆転した。ロッテは6回表ハンファの3番手ユ・ウォンサンからイ・デホのタイムリーで1点、8回表ハンファの4番手マ・ジョンギルからイ・デホへの押し出しの四球で1点を追加した。
 ハンファは8回裏ロッテの2番手キム・イリョプから4番キム・テギュン本塁打王争い単独トップとなる27号で1点を返したが、その後ナ・スンヒョン、カン・ヨンシク、チェ・ヒャンナムの継投で相手の反撃を断ち、ロッテが6連勝で5位サムソンと0.5ゲーム差の4位をキープした。5回を2失点に抑えたチャン・ウォンジュンは、チーム最多の10勝目をあげ、プロ5年目にして自身初の2ケタ勝利を達成し、左のエースの座を不動のものにしつつある。打線ではチョ・ソンファンが3安打2打点と活躍。一方ハンファは投打に勢いがなく、2連敗でSKに勝った2位トゥサンとのゲーム差が1に広がり、4位ロッテとは2ゲーム差に迫られた。
  

サムソン 4−2 ヒーローズ  (ソウル・木洞)
(勝)ユン・ソンファン 8勝9敗  (セーブ)オ・スンファン 1勝1敗28S  (敗)ファン・ドゥソン 7勝8敗
本塁打) サムソン : チェ・テイン 8号
 サムソンは4回表ヒーローズの先発ファン・ドゥソンから6番キム・チャンヒィ、7番チェ・テインのタイムリーで3点を先制した。サムソンの先発ユン・ソンファンは今季一番の投球内容で、ヒーローズ打線にヒットすらなかなか許さない。サムソンは7回表チェ・テインの本塁打で1点を追加し、ファン・ドゥソンを援護する貴重な追加点をあげた。このまま完封かと思われた9回裏、ユン・ソンファンが無死1,3塁のピンチを招き、サムソンは守護神オ・スンファンを登板させた。ヒーローズは2番ファン・ジェギュンの犠牲フライで1点を返し、5番ソン・ジマンのタイムリーで2点差に迫ったが、ソン・ジマンが2塁で刺されてしまい試合終了となり、何とか逃げ切った。これで5位サムソンは7連勝で、6連勝中の4位ロッテとのゲーム差0.5を守った。
 惜しくも完封は逃したが、チーム最多の8勝目をあげたユン・ソンファンは苦しい先発投手陣の中で光った存在となっている。打線では2試合連続本塁打を打ったチェ・テインが2安打2打点と活躍した。オ・スンファンはセーブ王争いトップの28セーブ目。7位ヒーローズは投打ともに元気がなく3連敗で、26日のチーム名変更を上昇の兆しにしたいところだが、なかなか厳しいと思われる。
    

キア 0−3 LG  (ソウル・蚕室)
(勝)シム・スチャン 4勝4敗  (セーブ)チョン・ジェボク 4勝7敗9S  (敗)ディアス 2敗
 LGは4回裏キアの先発ディアス(元北海道日本ハム)から8番チョ・インソン、9番クォン・ヨングァンのタイムリーで2点を先制した。LGの先発シム・スチャンはキア打線に付け入る隙を与えず、7回を無失点に抑え、被安打2のほぼ完璧な内容だった。なかなか追加点の奪えなかったLG打線は8回裏、キアの3番手チャン・ムンソクの暴投で1点を追加した。8回以降はイ・ジェヨン、チョン・ジェボクの継投で相手の反撃を断ち、最下位LGが完封リレーでキアに連勝し、7位ヒーローズとはまだ6.5ゲーム差あるが、五輪による中断期間終了後上々のスタートを切った。
 シム・スチャンが先発として好投しただけでなく、チョン・ジェボクが2試合連続セーブを記録し、今季ずっと悩まされてきた抑え不在の課題が解決できそうな見込みが立ち、今後に弾みがついた。一方1番イ・ヨンギュが一人で3安打を記録した以外は誰もヒットを打てず、ディアスの好投を見殺しにした6位キアは、5位サム外のゲーム差が4に広がり、上位進出が遠のく一敗となった。

(今季4勝目をあげたシム・スチャン。)