DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

アジアプロ野球チャンピオンシップ2023、日本代表に敗戦

韓国 1−2 日本  (日本・東京ドーム)

(勝)隅田  (敗)イ・ウィリ

本塁打) 韓国 : キム・ヒィジプ

 

 11月16日の初戦・オーストラリア代表戦に勝利したアジアプロ野球チャンピオンシップ 2023に出場している韓国代表は11月17日、日本代表と対戦した。

 

 

 韓国代表の先発イ・ウィリ(キア)は1回裏に1番岡林への四球を与えるが、二塁への盗塁は捕手キム・ヒョンジュン(NC)が阻止した。しかし2番小園と3番森下の連打でピンチを招くも無失点に抑えた。イ・ウィリは3回裏に岡林への四球、小園のヒット、3番森下への四球でピンチを招くと、4番牧の併殺打の間に1点を先制された。韓国代表は4回表に日本代表の先発隅田から1番キム・ヘェソン(キウム)がチーム初ヒットを打ち、4番ノ・シファン(ハンファ)がヒットで続くが無得点だった。イ・ウィリは4回裏に6番万波の本塁打で1点を追加された。韓国代表は5回表に7番キム・ジュウォン(NC)が死球を受けるが無得点だった。

 イ・ウィリは5回裏に小園にヒットを許すが、捕手キム・ヒョンジュンが二塁への盗塁を阻止した。韓国代表は6回表に2番キム・ドヨン(キア)がヒットで出るが無得点だった。韓国代表は7回表に6番キム・ヒョンジュンが相手のエラーで出るが、キム・ジュウォンの打球が三塁へのライナーでアウト、飛び出していた代走のキム・ソンユン(サムソン)がアウトとなってしまった。韓国代表の2番手オ・ウォンソク(SSG)は7回裏に8番門脇にヒットを打たれるが無失点に抑えた。

韓国代表の先発イ・ウィリ(キア)

韓国代表の2番手オ・ウォンソク(SSG)

韓国代表の3番ユン・ドンヒィ(ロッテ)

韓国代表の9番チェ・ジフン(SSG)

韓国代表の3番手チェ・ジュニョン(ロッテ)

 



 韓国代表は8回表に日本代表の2番手横山から9番チェ・ジフン(SSG)への死球、キム・ヘェソンのヒットでチャンスを作るが無得点だった。韓国代表の3番手チェ・ジュニョン(ロッテ)は8回裏に森下、5番佐藤のヒットでピンチを招いたが無失点に抑えた。韓国代表は9回表に日本代表の3番手田口から代打キム・ヒィジプ(キウム)の本塁打で1点を返したが、1-2で敗れた。先発イ・ウィリは6回を2失点に抑えたが、韓国代表では打線がつながらなかった。

本塁打で韓国代表唯一の得点を記録したキム・ヒィジプ(キウム)

 

 韓国代表は11月18日19時から台湾代表と対戦、勝てば11月19日に日本代表と決勝、敗れればオーストラリア代表と3位決定戦で対戦する。

 

(文責 : ふるりん