DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  韓国シリーズ第2戦、トゥサンが2連勝

2016年 韓国シリーズ 第2戦

NC 1−5 トゥサン  (ソウル・蚕室)
(勝)チャン・ウォンジュン 1勝  (敗)ハッカー 1敗
本塁打) トゥサン : キム・ジェファン 1号


 第1戦はトゥサンが勝利した韓国シリーズ第2戦は、2試合連続で終盤まで緊迫した展開だった。

 NCは1回表、トゥサンの先発チャン・ウォンジュンから先頭の1番イ・ジョンウクがヒットで出塁するが、続く2番パク・ミヌ、3番ナ・ソンボムが凡退した。トゥサンは2回裏、NCの先発ハッカーから7番ヤン・ウィジがチーム初ヒットを記録したが、後が続かなかった。NCは3回表1アウトから8番ソン・シホンがヒットで出塁したがまたもや後が続かなかった。トゥサンは4回裏3番ミン・ビョンホン、4番キム・ジェファン、5番エバンス(元東北楽天)の連打で無死満塁とし、1死後ヤン・ウィジのタイムリーで1点を先制したが、追加点は奪えなかった。
 NCは5回表7番キム・ソンウクにヒットが出たがチャンスを拡大できなかった。6回表イ・ジョンウク、7回表4番テームズがヒットで出ても、続くパク・ミヌ、5番パク・ソンミンはチャン・ウォンジュンの前にそれぞれ併殺打に倒れ無得点に終わり、5回裏以降は相手を完璧に抑えてきたハッカーを援護できない。NCは8回表先頭の6番イ・ホジュンがヒットで出塁するも、代打チ・ソックンはバント失敗で走者もアウトとなり2アウトとなった。しかし代打モ・チャンミン、代打クォン・ヒィドンの連打で1,3塁とチャンスを作ると、イ・ジョンウクのタイムリーで1-1の同点に追いついた。
 トゥサンは8回裏ハッカーから先頭の1番パク・コヌが死球を受けると、送りバントなどで2死3塁のチャンスを作った。ここでハッカーの暴投でトゥサンが1点を勝ち越すと、トゥサンはキム・ジェファンのプロ9年目でのポストシーズン本塁打で1点を追加しハッカーをノックアウトした。さらにこの回代わったNCの2番手キム・ジンソンからエバンスの2塁打でチャンスを作ると、3番手ク・チャンモから6番オ・ジェイルのタイムリー、4番手ぺ・ジェファンからヤン・ウィジのタイムリーで2点を奪った。NCは9回表先頭の3番ナ・ソンボムがヒットで出塁したが、2死後にチャン・ウォンジュンから2番手イ・ヒョンスンを登板させ後続を断ち、トゥサンが終盤に勝ち越し韓国シリーズで2連勝し、チーム史上初の2連覇まであと2勝とした。

 チャン・ウォンジュンはNCに何度もチャンスを作られたが9回途中まで1失点に抑えた。トゥサン打線ではヤン・ウィジが3安打2打点と活躍。NCの先発ハッカーは8回途中まで好投したが、8回裏に自身の暴投で勝ち越し点を許してしまった。またNC打線もナ・ソンボム、テームズ、パク・ソンミン、イ・ホジュンの中軸打者が第1戦から沈黙し、主導権を握れていない。イ・ジョンウクが3安打1打点と活躍。


 韓国シリーズ第3戦は、11月1日18時半より舞台をNCの本拠地・馬山に移して開始される。