DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  キム・インシク韓国代表監督就任

 KBO(韓国野球委員会)は29日、2015年11月に予定されている新しい国際大会・WBSCプレミア12の韓国代表監督としてキム・インシクKBO技術委員長(68)の就任を発表した。近年一流プロ野球選手から構成される韓国代表の監督は、前年の韓国シリーズ優勝ないし準優勝チームの監督が選任される規定があったが、新しく始まるプレミア12については規定がなく、大会開幕が11月8日と韓国シリーズ閉幕(未定)から間もない期間であることが予想され、余裕をもって大会の準備に臨めないため現職のプロ野球チームの監督の就任が難しいとして、これまでの国際大会での韓国代表の躍進に最も貢献してきたキム・インシクが選ばれた。
 キム・インシクはサンバンウル、トゥサン、ハンファとプロ野球チームの監督を歴任し、1995年OB(トゥサンの前身)、2001年トゥサンを韓国シリーズ優勝に導いた。2002年釜山アジア大会で初めて本格的な韓国代表チームの監督となり優勝に導いた。2006年第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)では下馬評を覆してベスト4まで進出し、2009年第2回WBCでは準優勝という好成績を収め、近年のプロ野球人気興隆に大きく貢献した。2009年限りでハンファの監督を退任した後は、KBOの技術委員長として韓国代表チームの総括にあたっていた。



(文責:ふるりん