DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   準プレーオフ第2戦  SK、延長11回裏サヨナラ勝ちで初勝利

2011年 準プレーオフ 第2戦

キア 2−3 SK  (仁川・文鶴)
(勝)チョン・ウラム 1勝  (敗)ハン・ギジュ 1敗
本塁打) キア : チェ・ヒィソプ 1号  SK : アン・チヨン 1号

 キアが第1戦に勝利した準プレーオフの第2戦は、前日同様SKの本拠地・分鶴野球場に27600人の大観衆が集まり、SKの先発はソン・ウンボム、キアの先発はロペスで始まった。



 キアは1回表、先頭の1番イ・ヨンギュがヒットで出塁しすかさず盗塁を決めて2塁へ行くと、4番ナ・ジワンのタイムリーで生還し1点を先制した。SKも1回裏無死1,2塁と同点のチャンスを作ったが生かせず、2回裏も走者を2塁へ進めたが得点できなかった。3回裏には4番パク・チョングォンが2塁打を打ったが、これまた無得点だった。ソン・ウンボムも2回以降は抑えてきたが、キアは5回表7番チェ・ヒィソプの本塁打で1点を追加した。だがSKはその裏1番チョン・グヌがヒットで出塁すると、2番パク・チェサンのタイムリー3塁打で1点を返した。


(5回表チェ・ヒィソプが本塁打を打つ。)


 ソン・ウンボムは6回2失点で降板し、SKは7回表から2番手パク・ヒィスを登板させた。するとSKは7回裏代打アン・チヨンが好投していたロペスから2−2に追いつく同点本塁打を打った。


(7回裏同点本塁打を打ったアン・チヨン。)


 ここでロペスは2番手ヤン・ヒョンジョンに交代したが、SKはチョン・グヌのヒットを足がかりに1死2塁のチャンスを作ったが、キアはソン・ヨンミン、ハン・ギジュの継投でしのいだ。SKは9回表から3番手チョン・デヒョンを登板させ、キアは相手の継投策の前に勝ち越しのチャンスを作れなかった。SKは9回裏、ハン・ギジュから2死満塁のチャンスを作ったが、ここは5番イ・ホジュンが凡退しサヨナラ勝ちはならず、試合は延長に突入した。



(ロングリリーフで好投したハン・ギジュ。)

 キアは10回表先頭のチェ・ヒィソプがヒットで出塁し、ここでSKは4番手
チョン・ウラムを登板させ無失点に抑えた。ハン・ギジュも10回裏三者凡退に抑えるなど好投した。キアは11回表2死から3番イ・ボムホ(元福岡ソフトバンク)が2塁打を打ったが、得点できなかった。SKは11回裏2死満塁のチャンスをまたも作ると、9回裏の打席で凡退したイ・ホジュンタイムリーヒットを打ち、サヨナラ勝ちで延長戦を制し準プレーオフ初勝利をあげた。



(10回表と11回表を抑えたチョン・ウラム。)


(11回裏イ・ホジュンがサヨナラタイムリーを打つ。)


 SKは2点を先制されたが、得意の継投策でしのぐうちに打線がチャンスをつかみ、サヨナラ勝ちを手にした。打線ではチョン・グヌが4安打と活躍。キアは先発ロペスが7回途中2失点と好投し、ハン・ギジュもロングリリーフで7回途中から11回までよく抑えたが、SKの継投策の前に打線がかわされてしまった。なお、11回表代打で出場したイ・ジョンボム(元中日)が、野手としては史上最年長となる41歳でのポストシーズン出場を果たした。

 これで対戦成績1勝1敗となった準プレーオフの第3戦は、舞台をキアの本拠地・光州に移して11日18時より開始される。