DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   トゥサン、プレーオフ緒戦で逆転勝ち

プレーオフ 第1戦

サムソン 4−8 トゥサン  (ソウル・蚕室)
(勝)チョン・ジェフン 1勝  (セーブ)イ・ジェウ 1S  (敗)クォン・ヒョク 1敗
 韓国シリーズ出場チームを決めるプレーオフの第1戦は、トゥサンの本拠地のソウル・蚕室野球場に3万人の満員の観衆を集め、芸能人による始球式など華やかに幕を開けた。トゥサンの先発はキム・ソヌ、サムソンの先発はペ・ヨンスで始まった。


(超満員で膨れ上がる蚕室野球場。)

 サムソンは3回表3番ヤン・ジュンヒョク、4番チン・ガビョンのタイムリーで2点を先制し、キム・ソヌを早々とノックアウトすると、代わったトゥサンの2番手イ・ヘェチョンから5番チェ・ヒョンウの押し出しの死球、7番チェ・テインの犠牲フライで2点を追加した。トゥサンは4回裏5番ホン・ソンフンの犠牲フライ、6番コ・ヨンミン、7番イ・デスのタイムリーで3点を返し、1点差とするとサムソンはペ・ヨンスを2番手チョン・ヒョヌクに交代させた。トゥサンは5回裏2番オ・ジェウォンのタイムリーで4−4の同点とし、試合を振り出しに戻した。
 トゥサンは5回途中から3番手チョン・ジェフンを登板させるなど、必死の継投で相手に勝ち越し点を許さない。するとトゥサンは7回裏サムソンの3番手クォン・ヒョクから連続四球でチャンスを作ると、代わった4番手アン・ジマンも3番キム・ヒョンスに死球を出し、満塁とチャンスが拡大した。ここで4番キム・ドンジュがやや浅い外野フライを打ったが、3塁走者イ・ジョンウクが快足を飛ばして生還し、犠牲フライとなり1点を勝ち越した。更にトゥサンはホン・ソンフンの内野ゴロの間や相手のエラーでに2点を追加した。
 トゥサンは8回裏サムソンの5番手チョン・ビョンホから1番イ・ジョンウクのタイムリーで1点を追加しダメを押すと、最後は8回から登板した4番手イ・ジェウが相手に反撃を許さず、2年連続の韓国シリーズ出場に向けて、プレーオフ緒戦で逆転勝ちしスタートを切った。トゥサンはこの勝利で、2004年プレーオフでの3連敗、2005年韓国シリーズでの4連敗と、ポストシーズンでのサムソン戦の連敗を7で止めた。
 トゥサンのベンチは3回に失点した時点で不安定だった先発キム・ソヌをあきらめ、先発要員と予想された左腕イ・ヘェチョンをリリーフに送り、普段とは違った形での継投で相手に追加点を許さず、逆転勝ちにつなげた。5回途中から7回まで無失点に抑える好投を見せたチョン・ジェフンは、プロ6年目にしてポストシーズンでの自身初勝利。打線ではイ・ジョンウクが3安打1打点と活躍し、大舞台でスタメン2番に起用された期待の若手オ・ジェウォンも5回裏同点タイムリーを打ち、大抜擢にこたえた。


(勝利を祝うイ・ジェウとチェ・サンビョンのバッテリー。)

 一方サムソンは先発ペ・ヨンスが4回途中で降板し、トゥサンと同じくリリーフ勝負になったが、7回裏左のクォン・ヒョクがイ・ジョンウク、オ・ジェウォンの2人の左打者に四球を出してしまい、右のアン・ジマンもその流れを食い止められず、自慢のリリーフ陣の崩壊で、準プレーオフをロッテ相手に3連勝で勝ちあがってきた勢いを止めてしまった。打線も4回以降トゥサンの継投の前に沈黙し、準プレーオフで見せた勝負強さは息を潜めた。

 注目の第2戦は、17日18時から蚕室野球場で開始されるが、トゥサンの先発がランデル(9勝9敗、元読売)、サムソンの先発がエニス(1勝3敗)と予告され、外国人投手どうしの対決となった。