DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  5月5日 : トゥサンベアーズ−LGツインズ(ソウル・蚕室野球場)

 試合速報でもお伝えしている通り、2008年のプロ野球は週末の試合で満員になることが多く、大変な盛り上がりを見せています。
 その中で、毎年大勢の観客でにぎわう5月5日のソウル・蚕室野球場の様子をお伝えします。この日は韓国でも日本と同じく「子どもの日(オリニナル)」で、毎年蚕室野球場を本拠地とするトゥサン、LGの「ソウルダービー」が組まれています。順位に関係なく、この特別な日の一戦は両チームのファンにとって負けられない一戦となり、家族連れでにぎわいます。球場の内外では、子どもをターゲットとしたゲーム会社のキャンペーンなどが行われていました。
 大都市の同じ球場を本拠地とする両チームが、このような形で激しくぶつかり合う様は、他国のプロ野球では見られないものではないでしょうか?



(混雑する球場の中央入場券売場。)


(長蛇の列ができた3塁側内野席入口。)


(子どもの日ということで、子どもたちによる試合前の国歌斉唱が流された。)


(熱戦が繰り広げられるグラウンド。)


 今年のソウルダービーは、LG主催のためLGファンが1塁側を、トゥサンファンが3塁側を埋め尽くしています。そのため1塁側はLGのチームカラーの赤、3塁側はトゥサンのチームカラーの白に染まっていました。

 まずは1塁側の風景です。


 次に3塁側の風景です。


 試合はライバル対決にふさわしい4時間を超える熱戦となり、2−2のまま延長戦に突入し、10回表トゥサンが2点を勝ち越し、4−2で勝利しました。


(試合後整列する両チームの選手たち。)

(文責:ふるりん