DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  準プレーオフ第1戦、LGが完封勝ち


2016年 準プレーオフ 第1戦

LG 7−0 ネクセン  (ソウル・高尺)
(勝)ソーサ  (敗)マクレガー

 
 公式戦3位のネクセンと、キアとのワイルドカード決定戦を制したLGとの準プレーオフ第1戦は、ネクセンの本拠地・高尺スカイドームにとって初めてのポストシーズン開催であった。

 LGは1回表、ネクセンの先発マクレガーから先頭の1番キム・ヨンウィがヒットで出塁すると、1死後3番パク・ヨンテクのヒットで1死1,3塁と先制点のチャンスを得た。ここで4番ヒメネスの内野ゴロはファールラインを切れるかと思われたが、これをファーストのユン・ソンミンが取ってアウトに処理してしまい、その間に3塁走者が生還してLGが1点を先制した。ネクセンは1回裏、LGの先発ソーサから2番コ・ジョンウクへの四球、3番キム・ハソン、4番ユン・ソンミンの連続ヒットで1死満塁と同点のチャンスを作ったが、5番キム・ミンソンは併殺打に倒れた。
 ネクセンは4回裏ユン・ソンミン、キム・ミンソン、7番イ・テックンのヒットで1死満塁のチャンスを作ったが、ここでソーサが連続三振を奪い無失点に抑えた。するとLGは5回表7番ヤン・ソックァンへの四球、8番チョン・サンホのヒットや犠打で1死2,3塁のチャンスを作ると、キム・ヨンウィ、パク・ヨンテクのタイムリーで3点を追加した。さらに6回表、ネクセンの2番手キム・サンスから5番オ・ジファン、6番チェ・ウンソンのヒットで無死2,3塁のチャンスを作ると、相手の暴投、チョン・サンホの犠牲フライで2点を追加した。ネクセンは5回裏、6回裏ともに走者を出すが得点できなかった。
 LGは7回表、ネクセンの3番手オ・ジュウォンからキム・ヨンウィがヒットで出塁すると送りバントで2塁へ進み、パク・ヨンテクのタイムリーで7点目を奪った。ここで登板したネクセンの4番手マ・ジョンギルは追加点を与えなかった。ネクセンは7回裏、LGの2番手チン・ヘスから相手のエラーで2死2塁のチャンスを作るが、代わった3番手チョン・チャンホンがここを抑えた。ネクセンは8回表から5番手パク・チュヒョンを登板させ、8回裏キム・ミンソン、イ・テックンのヒットで2死1,3塁のチャンスを作るが、ここも無得点に終わった。
 ネクセンは9回裏代打ダニー・ドーンのヒット、3番キム・ハソンの四球で2死1,3塁のチャンスを作るが、代わった4番手キム・ジヨンが最後の打者を打ち取り、LGが完封リレーで第1戦に勝利した。6回を無失点に抑えたソーサは、ネクセン在籍時の2014年にプレーオフ第4戦でLG相手に7回途中まで2失点と好投して以来のポストシーズンでの勝利となった。LG打線ではキム・ヨンウィ、パク・ヨンテクが3安打2打点と活躍。ネクセンは先発マクレガーが5回4失点と先発の役割を果たせず、打線は2回裏以外はすべて走者を出しながらもチャンスをすべて生かせず、まさかの完封負けを喫した。


 準プレーオフ第2戦は14日18時半より高尺スカイドームで開始され、予告先発はネクセンがバンヘッケン(※ 7勝3敗)、LGがウ・ギュミン(※ 6勝11敗)と発表されている。

※ ( )内は2016年シーズン公式戦の成績。 

(文責:ふるりん