DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   首位SK7連勝  最下位ロッテ泥沼の6連敗     

 ハンファ−トゥサン(ソウル・蚕室)は雨天中止。
ヒーローズ 1−7 SK  (仁川・文鶴)
(勝)キム・グァンヒョン 2勝  (敗)イ・ヒョンスン 3勝1敗
本塁打) SK :  イ・ホジュン 6号、チェ・ジョン 2号
 SKは1回裏ヒーローズの先発イ・ヒョンスンから、6番パク・キョンワンへの押し出しの四球で1点を先制した。ヒーローズは3回表SKの先発キム・グァンヒョンから3番イ・テックンのタイムリーで1−1の同点に追いついた。SKは6回裏4番イ・ホジュンの4試合連続本塁打で1点を勝ち越すと、5番チェ・ジョンの本塁打でイ・ヒョンスンをノックアウトし、さらに代わった3番手イ・サンヨル、4番手ソン・シニョンから相手のエラーや1番チョン・グヌ、2番パク・チェサン、3番パク・チェホンのタイムリーで4点を追加した。
 7回以降はイ・スンホ(背番号20)、チェ・ビョンニョン、キム・ウォンヒョンの継投で相手の反撃を断ち、SKが7連勝で早くも首位独走態勢に入ろうとしている。WBC(ワールドベースボールクラシック)からの不調が続いたキム・グァンヒョンも、4月17日以来8日ぶりの先発で6回1失点と好投し、2008年は故障で1本も本塁打を打てなかったイ・ホジュンがすでに6本塁打と、エースと主砲の復活でさらにその強さに磨きがかかったといえよう。その他には史上19人目の通算1500試合を達成したパク・チェホンが3安打1打点と活躍。ヒーローズはこれまで開幕3連勝だったイ・ヒョンスンが初黒星を喫し、4連敗となった。打線では高卒新人ながら7番ファーストでスタメン出場したチャン・ヨンソクが3安打と活躍。


キア 2−1 サムソン  (大邱
(勝)イム・ジュンヒョク 1勝1敗  (敗)チョン・ヒョヌク 1勝1敗1S
 キアは1回表サムソンの先発チャ・ウチャンから、5番キム・サンヒョンのLGからの移籍後初打点となる犠牲フライで1点を先制した。その後キアの先発ヤン・ヒョンジョン、チャ・ウチャンと左腕どうしの投げ合いが続き、スコアボードにはゼロ行進が見られた。ヤン・ヒョンジョンは7回まで四球以外無安打に抑えていたが、6番キム・チャンヒィに2塁打を打たれノーヒットノーランの夢は途切れたものの、この回限りで降板した。チャ・ウチャンは8回表1死2塁のピンチでマウンドを2番手チョン・ヒョヌクに譲った。ここで4番チェ・ヒィソプは敬遠で歩かされ、キム・サンヒョンが打ち取られキアはチャンスを逃した。するとサムソンは8回裏、キアの2番手ソン・ヨンミンから四球とエラーで2死1,3塁とチャンスを作ると、ここで登板した守護神ハン・ギジュの暴投で1−1の同点に追いついた。
 キアは9回表チョン・ヒョヌクから9番イ・ヒョンゴンのタイムリーで1点を勝ち越したが、ハン・ギジュは9回裏先頭打者にヒットを許したことでイム・ジュンヒョクに交代し、何とか後続を断ちキアが接戦を制し、4連敗とロッテとの同率最下位から脱出した。キアは勝つに勝ったものの、ハン・ギジュがここ5試合で3度セーブに失敗と、今後に不安を残した。わずか2安打に抑えられたサムソンは、この日試合が雨天中止となったトゥサンに抜かれ3位に後退した。


(9回裏のピンチを抑えたイム・ジュンヒョク。)


LG 10−9 ロッテ  (釜山・社稷
(勝)チェ・ウォンホ 2勝1敗  (セーブ)ウ・ギュミン 3S  (敗)キム・デウ 1敗
本塁打) LG : パク・ヨンテク 1号 
 5連敗中のロッテは、万策尽きて1軍初登板となった24歳の若手キム・デウを先発に送ったが、1回表LGは6番チェ・ドンス、7番パク・キョンス、8番チョ・インソンへの3者連続押し出し四球で3点を先制した。キム・デウはこの回なんと5者連続四球という不名誉な新記録を更新してしまった。LGは2回表ロッテの2番手キム・イリョプからチェ・ドンス、パク・キョンスのタイムリーで3点を追加し、ロッテもその裏LGの先発チェ・ウォンホから7番チョン・ボミョンのタイムリーで1点を返した。LGは3回表3番アン・チヨンのタイムリーで1点を追加し、ロッテはその裏3番キム・ジュチャンのタイムリーなどで2点を返した。
 LGは5回表ロッテの3番手キム・イスルから2番パク・ヨンテクの2ランなどで3点を追加し、10−3とリードし勝負あったかに見えた。しかしロッテはその裏2番イ・スンファのタイムリーで1点、8回裏LGの4番手の高卒新人チェ・ドンファン、5番手オ・サンミンから9番キム・ミンソン、1番イ・イングのタイムリーで3点を返すと、ここでLGは守護神ウ・ギュミンを登板させた。さらにロッテは相手のエラーで1点を返し、10−8と2点差まで迫った。ロッテは9回裏8番パク・ナムソプの内野ゴロの間に1点差としたが、ウ・ギュミンが何とか抑えLGが乱打戦を制した。
 LGは15安打12四球と崩壊したロッテ投手陣から10点を奪ったが、先発チェ・ウォンホも5回4失点と打線の援護に恵まれ、リリーフ陣も打ち込まれ楽勝ムードから一転冷や汗ものの勝利となった。打線では骨折により開幕1軍から外れ、ようやっとこの試合が2009年初出場となった生え抜きの主力選手パク・ヨンテクが、3安打1本塁打2打点と活躍。ロッテは18安打を打ちながら、先発キム・デウがプレッシャーに押しつぶされたのか2回途中で降板してしまい、25000人近く集まった地元釜山のファンたちが悲嘆にくれる6連敗で単独最下位転落と、最悪の結果に終わってしまった。打線ではチョン・ボミョンが3安打1打点、キム・ミンソンが3安打2打点と活躍。