DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

 ソン・ドンヨルコーチ(元中日)、監督就任へ

サムソンは9日、キム・ウンニョン監督を球団社長とし、次期監督をソン・ドンヨルヘッドコーチ(元中日)とすることを発表した。現場監督が社長に就任するのは、韓国プロスポーツ史上初の例となった。
キム・ウンニョン監督は1983年ヘテタイガース(現在のキア)の監督に就任し、史上最多の9度の韓国シリーズ制覇にチームを導いた。2001年からサムソンの監督に就任し、2002年にはチームを史上初の韓国シリーズ制覇に導いた。今シーズンは公式戦を2位で終え、プレーオフでトゥサンを下したものの、惜しくも韓国シリーズで現代に敗れた。
ソン・ドンヨル新監督は、キム・ウンニョン監督の下ヘテの黄金時代を築くのに大きく貢献し、4度の最多勝、8度の最優秀防御率、3度のMVP獲得など韓国を代表する投手として活躍した。1996年から中日に移籍し、1999年まで守護神として大活躍し、日本のプロ野球ファンにもおなじみの存在となった。
中日で現役生活を終えたソン・ドンヨルは、昨年中日の2軍コーチの研修を受け、今年からかつての恩師、キム・ウンニョン監督の下でヘッドコーチに就任した。キム・ウンニョン監督は今年で63歳とすでに高齢であり、ソン・ドンヨルは次期監督として迎えられたと考えられる。現役時代と同じく、ソン・ドンヨルは監督としても数々の栄光に輝くことができるだろうか。