DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

2019WBSCプレミア12は準優勝

キム・ハソン(キウム)の本塁打で先制も逆転負け

 

2019 WBSCプレミア12 決勝

韓国 3−5 日本  (東京ドーム)

(勝)高橋礼  (セーブ)山崎康晃 (敗)ヤン・ヒョンジョン

本塁打)韓国 : キム・ハソン、キム・ヒョンス  日本 : 山田哲人

 

 2大会連続で決勝に進出し、2連覇を目指した2019 WBSCプレミア12韓国代表は11月17日、日本代表と対戦した。16日のスーパーラウンド最終戦でも日本代表と対戦しており、8-10で敗れていた。

 

 韓国代表は1回表に日本代表の先発山口俊から1番イ・ジョンフ(キウム)が四球で出塁すると、2番キム・ハソン(キウム)の本塁打で2点を先制した。さらにこの回5番キム・ヒョンス(LG)の本塁打で1点を追加した。韓国代表の先発ヤン・ヒョンジョン(キア)は1回裏に3番坂本勇人へ四球を与えると、4番鈴木誠也のタイムリーで1点を返された。韓国代表は2回表に日本代表の2番手高橋礼から9番キム・サンス(サムソン)が四球で出塁するが無得点に終わった。そして日本代表は2回裏に8番会澤翼への四球、9番菊池涼介の安打でチャンスを作り、1番山田哲人本塁打で4-3と逆転した。

 韓国代表は3回表にキム・ハソンが安打で出塁するも、3番キム・ジェファン(トゥサン)の外野フライで2塁を狙った際にタッチアウトとなった。ヤン・ヒョンジョンは3回裏にも5番浅村栄斗の二塁打、6番外崎修汰への四球でピンチを招くも無失点に抑えた。韓国代表は4回表に日本代表の3番手田口麗斗から先頭のキム・ヒョンスが安打で出塁するも後続が断たれた。韓国代表の2番手イ・ヨンハ(トゥサン)は4回裏に会澤翼の安打や山田哲人の四球でピンチを招いたが、追加点を与えなかった。韓国代表は5回表に9番キム・サンスが安打で出塁するも、盗塁失敗でチャンスにはならなかった。

 韓国代表は6回表に日本代表の4番手中川皓太からキム・ヒョンスがエラーで出塁するも無得点に終わった。日本代表は6回裏にキム・サンスの送球エラーやイ・ヨンハの暴投などでチャンスを作るも、代わった韓国代表の3番手チョ・サンウ(キウム)はこのピンチをしのいだ。韓国代表は7回表に日本代表の5番手甲斐野央により三者凡退に抑えられた。チョ・サンウは7回裏に坂本勇人二塁打でピンチを招くと、浅村栄斗のタイムリーで1点を追加された。

 韓国代表は8回表に日本代表の6番手山本由伸により三者凡退に抑えられた。チョ・サンウは8回裏途中で4番手ハ・ジェフン(SK)に交代し追加点を与えなかった。韓国代表は9回表も日本代表の7番手山崎康晃により無得点に抑えられ、結局逆転負けで大会2連覇はならず、準優勝となった。

 

 野球韓国代表は2連覇こそ逃したが、開催国・日本を除くアジア・オセアニア地区の1位ということで2020年東京オリンピック野球への出場権を獲得し、最低限の成果はあげた。なお、2017年より国際大会への動機付与の目的で設置されたFA(フリーエージェント)取得への日数を緩和するようになり、この2019 WBSCプレミア12で準優勝、2020年東京オリンピック出場権獲得に貢献した韓国代表選手たちには60日分の日数が付与された。

 

 2020年東京オリンピック野球は7月29日から8月8日まで、横浜スタジアムを中心に開催される。出場は全6チームで、開催国日本以外にも2019 WBSCプレミア12出場国から韓国代表とメキシコ代表の2チーム、そして2019年9月のヨーロッパ野球選手権で優勝したイスラエル代表の4チームの出場が決まっている。残りの2チームは2020年春の南北アメリカ大陸予選。その他の地域の世界予選の勝者となる。

 

(文責:ふるりん

 

 

 

 


(文責 : ふるりん