DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  韓国シリーズ第2戦、ヤン・ヒョンジョン(キア)が完封

2017年 韓国シリーズ 第2戦

トゥサン 0−1 キア  (光州)
(勝)ヤン・ヒョンジョン 1勝  (敗)ハム・トクチュ 1敗


 韓国シリーズ第2戦は、光州キアチャンピオンズフィールドに第1戦と同様に大勢の観衆を集めて盛大に開始された。
 
 第1戦で勝利したトゥサンが1回表にキアの先発ヤン・ヒョンジョンから先頭の1番ミン・ビョンホンが四球で出塁し犠打で2塁まで進んだが、無得点に終わった。キアは1回裏にトゥサンの先発チャン・ウォンジュンから1番イ・ミョンギが相手のエラーで出塁したが、2番キム・ジュチャンが併殺打に倒れた。さらに3番バーナディーナが四球で出塁したが4番チェ・ヒョンウは内野ゴロに打ち取られた。キアは2回裏に7番イ・ボムホ(元福岡ソフトバンク)が四球で出塁したがチャンスには至らなかった。
 キアは3回裏にイ・ミョンギがヒットで出塁したがキム・ジュチャンが2打席連続で併殺打に倒れた。4回裏にはバーナディーナがヒットで出塁するも牽制で刺されてしまい、チェ・ヒョンウが二塁打でチャンスを作るも得点は奪えなかった。トゥサンは5回表に5番オ・ジェイルがチーム初ヒットを打つも無得点に終わった。キアは5回裏に9番キム・ソンビンへの四球と毎回走者を出すが打線がつながらない。トゥサンは6回表にミン・ビョンホンの二塁打、3番パク・コヌへの四球で1,2塁とチャンスを作ったが、キム・ジェファンは三振に倒れた。キアは6回裏にバーナディーナがヒットで出たがここもチャンスは拡大しなかった。
 トゥサンは7回表にオ・ジェイルのヒットと犠打で2塁へ進めるもヤン・ヒョンジョンはここでも無失点に抑えた。キアは7回裏に6番アン・チホン、キム・ソンビンへの四球でチャンスを作るが、ここも得点できなかった。ヤン・ヒョンジョンは8回表は三者凡退に抑え勢いは衰えなかった。するとキアは8回裏にトゥサンの2番手ハム・トクチュからキム・ジュチャンの二塁打、バーナディーナの犠打でこの試合初め3塁まで走者を進めた。ここでトゥサンは3番手キム・ガンニュルを登板させチェ・ヒョンウに四球を与え、5番ナ・ジワンは内野ゴロに打ち取ったが、3塁走者の挟殺の際に捕手ヤン・ウィジの送球ミスがありキアが1点を先制した。
 ヤン・ヒョンジョンは9回表のマウンドにも上がり、1死からキム・ジェファンにヒットを打たれたがオ・ジェイルを外野フライに打ちとった。ここでヤン・ウィジは11球も粘ったが結局は三振に倒れ、キアが8回裏の1点差を守り切り勝利し、対戦成績を1勝1敗とした。ヤン・ヒョンジョンは2009年のロペス(キア)以来となる韓国シリーズ史上10人目の完封を122球で達成し、レギュラーシーズンで20勝を記録した実力を発揮した。トゥサンは先発チャン・ウォンジュンが7回無失点と好投したが打線が援護できず、8回裏のミスでの失点が明暗を分け、2015年第2戦以来となる韓国シリーズでの連勝が9で止まった。


 韓国シリーズ第3戦は舞台をトゥサンの本拠地・蚕室野球場へと移し、10月28日14時より開始される。