DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

 皆様、2016年中も当ブログをご贔屓にしていただき、真にありがとうございました。

 10球団制にまで規模を拡大した韓国プロ野球は、2016年の公式戦で約833万人と史上最多の観客動員を記録しました。2007年ごろからの人気上昇の波に乗り、新しい本拠地球場も整備され、気軽に快適な観戦環境でファンたちを増やし集めることに成功しています。

しかし、その一方で一部の選手たちの不祥事が相次いで発覚し、プロ野球シーズンのハイライトである韓国シリーズも2年連続で暗い影が差してしまいました。プロ野球の成長とともに本来はあってはならない影の部分も膨らんでしまったようです。しかしこれも巨大なビジネスへと発展していく上では起こりうる事態ですので、真相究明と徹底した防止に努めてもらう他はありません。2017年はグラウンド外での不始末で人々を落胆させる出来事がないことを願います。


 それでは皆様、よいお年を。


(文責:ふるりん