DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

  準プレーオフ第2戦、ネクセンが初勝利


2016年 準プレーオフ 第2戦

LG 1−5 ネクセン  (ソウル・高尺)
(勝)バンヘッケン  (敗)ウ・ギュミン
本塁打) ネクセン : イム・ビョンウク

 第1戦はLGが勝利した準プレーオフ第2戦は、ネクセンが先手を取った。

 ネクセンの先発バンヘッケン(元埼玉西武)は1回表四球を1つ出したが無失点に抑えた。ネクセンは1回裏、LGの先発ウ・ギュミンから2番コ・ジョンウクがヒットで出塁すると、3番キム・ハソンの打球をLGのセカンドのソン・ジュインが処理を誤ってその間にコ・ジョンウクが生還し1点を先制した。ネクセンは2回裏7番イ・テックンが死球で出塁するが、2塁への盗塁に失敗した。LGは3回表9番ソン・ジュインがヒットで出塁するが、1番キム・ヨンウィは併殺打に倒れた。ネクセンは3回裏9番イム・ビョンウクのプロ3年目にしてのポストシーズン本塁打で1点を追加した。
 ネクセンは4回裏6番キム・ミンソン、イ・テックンのヒットと送りバントで1死2,3塁とチャンスを作り、ここで代わったLGの2番手ユン・ジウンからイム・ビョンウクの四球で満塁とし、1番ソ・ゴンチャンのタイムリーで2点を追加した。さらにこの回代わったLGの3番手イ・ドンヒョンからコ・ジョンウクのタイムリーで5点目を奪った。だがコ・ジョンウクはイ・ドンヒョンのけん制により刺されてしまった。
 イ・ドンヒョンは5回裏で三者連続三振を奪い、6回裏の先頭打者まで4者連続三振と力投を見せた。ネクセンは6回裏イ・テックンのヒット、8番パク・トンウォンへの四球でチャンスを作ったが、代わったLGの4番手ポン・ジュングンが追加点を与えなかった。LGは7回表4番ヒメネスが2塁打でチャンスを作ったが無得点に終わった。ネクセンは7回裏コ・ジョンウクの2塁打、キム・ハソンへの四球でチャンスを作ると、ポン・ジュングンの暴投と4番ユン・ソンミンへの敬遠で無死満塁とチャンスを作った。しかしキム・ミンソンの併殺打などで追加点を奪えなかった。
 LGは8回表7番ムン・ソンジェがヒットと盗塁でチャンスを作り、代わったネクセンの2番手キム・セヒョンから代打ソ・サンウのタイムリーで1点を返した。しかし2塁まで進んだソ・サンウはビデオ判定によりタッチアウトとされ、LGのチャンスはついえた。ポン・ジュングンは8回裏も無失点に抑え味方の反撃を待ったが、キム・セヒョンは9回表に3者連続三振を奪い反撃を断ち、ネクセンが準プレーオフ第2戦で勝利し対戦成績を1勝1敗とした。

 37歳の経験豊富な外国人左腕バンヘッケンは8回途中まで好投し、チームの勝利の最大の立役者となった。ネクセン打線ではコ・ジョンウクが3安打1打点と活躍。LGは先発ウ・ギュミンが4回途中で降板し、イ・ドンヒョン、ポン・ジュングンのリリーフ陣が力投を見せたが、打線がバンヘッケンの前に沈黙してしまった。


 準プレーオフ第3戦は16日14時から、舞台をLGの本拠地・蚕室野球場に移して開始される。