DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   プレーオフ第2戦 LGが大勝し1勝1敗のタイに

2014年 プレーオフ 第2戦

LG 9−2 ネクセン  (ソウル・木洞)
(勝)シン・ジョンナク 1勝  (敗)バンヘッケン 1敗
本塁打) ネクセン : ユ・ハンジュン 1号


 ネクセンが第1戦に勝利したプレーオフ第2戦は、LGの先発がシン・ジョンナク、ネクセンの先発がバンヘッケンで開始された。


 LGは2回表、4番イ・ビョンギュ(背番号7)、5番イ・ジニョンのヒットでチャンスを作ると、1アウト後7番ソン・ジュインの内野ゴロの間に1点を先制した。シン・ジョンナクは無失点を続け、LGは5回表6番スナイダーのヒットや相手のエラーでチャンスを作ると、9番オ・ジファンの内野ゴロの間に3塁走者が生還しようとしタイミングはアウトだったが、捕手がボールをこぼしてしまいセーフとなり1点を追加した。その隙をついてもう1人生還しようとしたがこれはアウトとなった。
 ネクセンは7回裏3番ユ・ハンジュンの本塁打で1点を返した。LGは8回表バンヘッケン、ネクセンの2番手ハン・ヒョンヒィから連続四球などでチャンスを作ると、3番パク・ヨンテクのタイムリーで1点を追加した。ここでネクセンは3番手チョ・サンウに交代させたがイ・ビョンギュ(背番号7)、イ・ジニョンへの押し出しの四球、スナイダーのタイムリー、ソン・ジュインの犠牲フライでさらに5点を奪った。ネクセンは8回裏、LGの2番手イ・ドンヒョンからチャンスを作ると、代わった3番手シン・ジェウンから1番ソ・ゴンチャンのタイムリーで1点を返した。
 LGは9回表、ネクセンの5番手マ・ジョンギルからパク・ヨンテクのタイムリーで1点を追加し、9回裏はキム・ソンギュポン・ジュングンが満塁のピンチを招いたが、最後はユ・ウォンサンが抑え大勝した。これでプレーオフの対戦成績は1勝1敗となった。


 7回を1失点10奪三振と好投したシン・ジョンナクはプロ5年目にして初勝利。ネクセンは20勝投手のバンヘッケンが8回途中2失点と好投したが、打線の援護がなく守備の乱れもあり終盤に差をつけられ大敗した。


 プレーオフ第3戦は舞台をLGの本拠地・蚕室野球場に移し、10月30日18時半より開始となる。