DAILY KOREAN PRO BASEBALL 2

1982年に発足し、2024年時点で10球団が加盟する韓国野球委員会(KBO)による韓国のプロ野球リーグ(通称KBOリーグ)に関するブログ。レギュラーシーズン、ポストシーズン(韓国シリーズなど)の試合速報や球団別の情報、現役プロ選手が含まれる野球韓国代表が出場する国際大会の情報などもお伝えします。 twitter : @kbodigest

   準プレーオフ第4戦  トゥサン3連勝でプレーオフ進出決定  ロッテ、涙の3連敗

2009年 準プレーオフ 第4戦

トゥサン 9−5 ロッテ  (釜山・社稷
(勝)キム・ソヌ 1勝  (敗)ペ・ジャンホ 1敗
本塁打) ロッテ : イ・デホ 2号、キム・ジュチャン 1号

 トゥサンの2勝1敗で迎えた準プレーオフ第4戦は、トゥサンの先発がキム・ソヌ、ロッテの先発がペ・ジャンホで始まった。敗れたらもう後のないロッテは2回裏、キム・ソヌから4番イ・デホの2試合連続本塁打で幸先よく1点を先制した。


 トゥサンは3回表ペ・ジャンホから先頭の9番ヨン・ドカンが四球で出塁すると、1番イ・ジョンウクのタイムリーで1−1の同点に追いついた。2番の高卒新人チョン・スビンもヒットでチャンスを拡大すると、3番キム・ヒョンスのタイムリーで2−1と逆転し、5番イ・ソンヨルのタイムリーで1点を追加した。その後2死満塁となり、9番ミン・ビョンホンの打球は平凡な内野ゴロかと思われたが、これをセカンドのチョ・ソンファンがちゃんと取れず1塁へ悪送球してしまい、4−1とリードが広がった。そしてヨン・ドカンの走者一掃となる3点タイムリー2塁打で、この回合計7点を奪いビッグイニングとした。


(3回表ヨン・ドカンが走者一掃の3点タイムリー2塁打を打つ。)


(力投するトゥサンの先発キム・ソヌ。)

 ロッテは3回裏先頭の9番パク・キヒョクがヒットで出塁したが、あえなく盗塁死し自らチャンスをつぶした。この回続く1番キム・ジュチャンの打ったレフトポール際への大きな飛球は最初ファールと判定されたが、ロイスター監督の抗議によりビデオ判定が行われ、本塁打と認定され1点を返した。だがロッテはこの後が続かず、トゥサンは6回表ロッテの3番手イム・ギョンワンから4番キム・ドンジュのタイムリー、イ・ソンヨルの平凡な内野ゴロをサードのチョン・ボミョンがエラーしてしまったことで2点を追加した。
 ロッテは6回裏トゥサンの2番手セデーニョから代打オ・ジャンフン、イ・デホのヒットで2死1,3塁のチャンスを作ったが、不振の5番ガルシア(元オリックス)は三振に倒れた。何とか点差を縮めたいロッテは7回裏トゥサンの3番手コ・チャンソンから1死満塁のチャンスを作り、キム・ジュチャンの走者一掃のタイムリー2塁打で3点を返し、勝利への執念を見せた。しかし代わったトゥサンの4番手イム・テフンに後続を断たれた。ロッテは8回裏先頭のイ・デホが外野の頭を越えるヒットを放ったが、センターのイ・ジョンウクの好返球で、イ・デホは2塁でタッチアウトとなり、またもや自らチャンスをつぶした。


(8回裏イ・ジョンウクの好返球でイ・デホが2塁でタッチアウト。)

 
 トゥサンは9回裏守護神イ・ヨンチャンが三者凡退で抑え、第1戦に敗れたあと第2戦から3連勝し、準プレーオフを勝ち抜き、SK(公式戦2位)とのプレーオフ(10月7日より)に出場することとなった。あまり公式戦ではロッテとの相性がよくなかった先発キム・ソヌは先制弾こそ許したものの、5回を2失点に抑え勝利に貢献した。安打数はロッテと同じ10本だったが、チャンスに強い打者の集中力と、相手のミスにつけこみ1つ先の塁を奪う確実な走塁で点差を広げ、圧倒的な敵地・釜山での大歓声をものともしなかった。トゥサンは2007、2008年韓国シリーズに続いて3年連続ポストシーズンでSKと対戦することになり、2年連続で敗れた借りを返せるかどうか注目される。
 ロッテは第3戦に続いてこの試合も肝心な場面でエラーが相次いで出てしまい、走塁ミスなどもありチャンスを自らつぶすなど、攻守ともにちぐはぐさが目立ち、2年連続ポストシーズン進出を果たしたものの、経験豊富なサムソンの前に緒戦から3連敗し、もろくも砕け散った2008年と同様に、随所随所で経験不足が露呈してしまい、またもや3連敗でポストシーズンの舞台から去ることになり、熱狂的な釜山のファンたちは未熟なチームの姿に涙をのむしかなかった。打線ではキム・ジュチャンが1本塁打4打点、イ・デホが3安打1本塁打1打点と活躍したが、3番チョ・ソンファン、ガルシアがともに4打数無安打とブレーキ役になってしまった。
 トゥサンにはない武器とされた強力な先発三本柱も、好投したのは第1戦先発のチョ・ジョンフンだけで、第2戦先発のチャン・ウォンジュン、第3戦の先発ソン・スンジュンはあえなく崩れ去った。第4戦は先日のトゥサン戦で好投したペ・ジャンホを秘密兵器として登板させたが、無用のエラーが足を引っ張ってしまった。なお、2年連続でチームをポストシーズン進出に導いたロイスター監督は、試合後ファンたちに挨拶し、2010年以降もロッテで指揮を執りたいという意思を明らかにした。


(試合後韓国風の伝統衣装を着てファンに挨拶するロイスター監督。)

 準プレーオフMVPは、4試合で13打数6安打1本塁打7打点と活躍したトゥサンの主砲キム・ドンジュが選ばれ、賞金200万ウォン(約15万円)が授与された。なお、同じトゥサンの好打者キム・ヒョンスも4試合で13打数7安打2本塁打3打点と活躍した。


(準プレーオフMVPを受賞したキム・ドンジュ。)

 
 なお、この試合は28500人収容の社稷野球場で約26900人しか入場せず、2008年準プレーオフ第3戦(ロッテ−サムソン)から続いたポストシーズンの入場券完売記録は15試合で途切れた。 
 
(文責 : ふるりん)